Gris:Rimel

*ハンドメイドアクセ<Gris:Rimel>の作者marnijikoが書く最近の出来事*

--/--/--



2008/11/26

明日の朝9:59終了です

こんにちは*

ただ今楽天ショップの「共同購入」
というページで
ロングピアス~ブレスレット、ネックレスまでアトリエメイドの
アクセサリーを最終価格でご提供しています。
ボールピアス WHボールピアス

スパングルブレス エスニックピアス&ブレス

ベロアフラワーネック 2連パールネックレス


大粒パールピアス 共同購入タグ

簡単なX'masラッピングで
お待ちしております★
X'masラッピング
Gris:Rimel

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


2008/11/05

*写真撮影入門講座*

こんにちは*
今日でまたひとつ歳を取ったまるにじこです

さて、
「最近Gris:ブログの方、あんまり頻繁に更新されてないけど
 どんな感じ~?」なんて嬉しいお言葉も。。。
まぁ、亀の子の歩みで(またそれ)やってます。

昨日は『商品撮影入門講座
っていうのへ行って参りました。
朝10半時~18時という長丁場ですが
行って良かったです。
講師はフリーのカメラマンで今月著書も発刊される
久門 易 先生。

Gris(グリス)のアクセサリーをネットでご購入いただいたお客様に
たまに「写真よりずっと実物よかったですよ」と言われ。。。
喜んでる場合ではない事に気づきました。
まずい。。。もっと上手に撮らなくては

でも、なかなか難しいもんなぁ~なんて敬遠してましたが、
自分でやらないと誰もやってくれないわと、
気合いをいれて。
わかってる様でも「露出補整」や「ホワイトバランス」「ISO感度」
なんて全然わからずに使っていたし、
とにかく自然光とマークの「マクロモード」でいいわと
思っていました。

まったく素人です。影とハイライトを自ら演出して光沢のあるものや
鏡面はグラデーションペーパーでさらに陰影を付ける。
なんて、すごいちょっと大掛かり
と思うのですが道具は簡単に揃えられるものでOK!
いやぁ~それにしてもプロはスゴい。

半分講義で自分も撮れる様になった気がするものの・・
実践すると「え!?なんでぇ~???」
ちょっとセンセ~って助けて欲しくなる・・・
深いですよ、カメラの世界は。。。

中に詳しい方もいて大きな一眼レフご持参。
聞けば写真を専攻されていたとか。
とっても詳しいから先生の代わりにいろいろ聞いてしましました。

一日の講義ではまださわり程度ですが、
写真も面白いなぁ~と思いました。

撮影受講風景<受講風景>
暗い中で皆それぞれの商材撮影を実践。

こちらはこの日、久門先生のアシスタントをされていた
若いフリーのカメラマンさんに撮っていただいたもの
カメラマンアシストさん
なぁ~んか、さりげに撮ってもらってこのストーリー感!
かっこいいぞ

※ちなみに自分のカメラも上手くない原因のひとつかしら。。なんて
 思っていたらとんでもなかった;
 久門先生からいただいたテキストの「オススメ機材リスト」の
 コンパクトデジカメの欄に
 私のRICOHの機種も載っているではないか~
 今は<R10>まで出ているらしいが、私のは<R1>
 先生に「カメラはいいやつですよ、年季入ってますね~!
 アクセには向いています。使ってください」
 とお言葉いただきました。
 生かさなくては

 やっぱし、脚立と照明は必需品ですね~
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ


ホーム

Home

 

プロフィール

marnijiko-11

Author:marnijiko-11
 ハンドメイドアクセサリー
*Gris : Rimel*作者によるきまぐれニュースなブログです。
教室やイベントのお知らせ、ブライダルアクセサリーなどもぽつぽつご紹介しています♪コメント大歓迎。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

 
