Gris:Rimel

*ハンドメイドアクセ<Gris:Rimel>の作者marnijikoが書く最近の出来事*

--/--/--



2009/06/24

6/25~7/20「イベント展」参加します

こんにちは!

時々、こちらでも紹介させていただいている
中崎町 "JAM POTさん"
開店5周年記念イベント『赤ずきんちゃんのジャムパーティー展』に
参加させていただきます。
jam5DM-omotejam5DM-ura

JAM POT さんはかわいらしい雑貨屋さんです。
Gris アクセも15点ほど仕上がり、
イベントテーマに沿ってメルヘンでプチ♪な作風になっております!
どれも1点ずつの制作で、プライスもプチ♪
気になるものがございましたらぜひお早めに*^0^*
jam5ピアスjam5ネック
フルーツ&しずくのピアス/希少なホワイトチェーン* 
jam5イチゴブレスjam5マトリョーシカ
イチゴのブレスレット/ マトリョーシカのひもネック
jam5ヘアピンjam5かんざし
白いバラのヘアピン♪ / リンゴもついたカンザシ
jam5コームjam5バレッタ
浴衣にもおすすめのコーム/赤いフルーツ配色のバレッタ
jam5ストラップjam5全体
青ずきんちゃんストラップ/全体スイカのボールネク他

いよいよ明日からスタートです!!
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009/06/22

先週2日のアクセ教室&・・

こんにちは。

今週はようやくどっぷりと梅雨空の様で
ジメジメ、蒸し蒸し・・・が嫌ですね。

先週は金・土と、アクセ教室2日開催いたしました。
2ヶ月ぶりの生徒さんもいらっしゃって
また楽しかったですよ*

金曜日はいつものレギュラー生徒さん。
生徒さんヘアコーム完成!
先週のヘアコームが完成いたしました!!
ほら、こ~んなに涼しげ♪浴衣にもぴったり
ロングヘアの生徒さんだからヘアアレンジも楽しめますね。

残った時間で同じパールを使用して
テグスでピアスも制作中です。こちらも次回のお楽しみ。
生徒さん余った時間で

そして金曜日のお待ちかねスイーツは
なんとこちらも涼しげ~和菓子でございました*
お茶菓子わらび餅&みたらしお茶菓子わらび餅&みたらし2
わらび餅はお茶で作ったんだって!?ほんのり甘くておいし♪
みたらし団子も市販特有のさす様な甘辛さではなくてやさしくてヘルシーなお味
身体も喜ぶ手作りスイーツに生徒さん達も楽しみにしてくれている様です
ハンちゃんの和菓子もコーヒーに合うわぁ~ナイス!

あ、まだもう一日ありますので・・・(ニヒ♪)

土曜日は、お二人いらっしゃいました。
さぁ~て何を作りましょうか!?

2ヶ月ぶりの生徒さん、かぎ針を!って事で
2色の糸玉をご持参いただきました。
かぎ針が初めてだとまずは基本のコマ編みからになりますね。
紐状の長いものから挑戦~慣れたらモチーフ編みましょう♪
でも、掘り出し物パーツも上手に使って、
なんともかわいらしい愛犬ちゃん達のネック完成です
生徒さん愛犬ネック*
お家に帰って着用画像送ってくれました♪
あまりにもかわいかったので・・・
生徒さん愛犬ちゃん*♪載せちゃった♪
かわいいぞぉ~っ

そして・・続いては、
なんと小1の頃から編み物やお裁縫は好きだったという生徒さん。
ネックレスにするトップ部分も
手作り市でみつけて来たかわいらしいモチーフやレースを使って
ブーケの様に縫い合わせて造形していきました。
生徒さんネックトップ制作
これは、ネックレスの仕上がりも期待大ですね
(写真、下にしているブレスはわかりやすく撮るためのものです)

なんだか、みなさんとっても腕があがって来たのではないでしょうか?!
特に感じるのは「こんな感じのを作ってみたい!!」という
思い描いているイメージのレベルが高いのです。
だからきっと上達も早いのでしょうね。
今後も楽しみです。
ステキなビーズやパーツもどんどん掘出して来てくださいね*

で、で、土曜日のスイーツは『ベイクドチーズケーキ』♪
お茶菓子ベイクドチーズケーキお茶菓子ベイクドチーズケーキ2
わぁお~!これまた美味しぃ~
2日も続けてこんなウマウマスイーツをいただいて・・いいのかまるにじこ

いつも足しげく通ってくださる生徒さんに喜んでもらおうと企画し出した
「ハンちゃんメイドのお茶菓子」ですが、
私が一番楽しんでいるのかも???

はい、夏本番に向かってエクササイズもしっかりやりまぁす!
なのでこれからもアクセ教室の生徒さんとまるにじこのために
またおいし~のよろしくお願いいたします*

(やや内容の主旨変わってしもてる?


※今週のアクセ教室は
 予約が今のところ入っておりませんのでお休みいたします。
 もしご希望の方がいらっしゃいましたら水曜日までにご連絡くださいませ。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

2009/06/17

手描き京友禅とDiorのショウ

先週末に、京都国際会館で行われた
Fashion Cantata へ行きました。

招待制のイベントで、
もちろん「Dior」のショウが観られる事、
これが大きな目的ではありましたが
京都と言えば「着物」文化が今でも根強く継承される地。
そして産業においても重要な発祥の地とは言うまでもございませんよね。
日本の尊い和装文化ですから当然・・・

今回のイベントテーマ「美の巨匠たち」から
手描き友禅で人間国宝の羽田登喜男氏と
モード界の大御所クリスチャン・ディオールの
二巨匠について展開された。

ではなぜ今ここにきて
世界的老舗メゾンのDior× 日本の装い「 Kimono 」がテーマだったか。
全く持って私まるにじこの勝手な解釈ではありますが
実際に足を運び肌で感じてことさら実感いたしました。
羽田氏&C.Dior
「ジャポニズム」「Kimono」などは
多くの海外有名デザイナーやコレクションのテーマとしてもう何度と
ピックアップされていてシノワズリなどとならぶ代名詞になっています。
確かに
世界のデザイナーの感性で表現される「ジャポニズム」は日本人から見ても
「こう来たか」とびっくりする様なデザインに
仕上げられたりもします。

しかしながら、この一言で日本の「着物」といっても
イメージばかりでその染織りに対する完成までの気の遠くなる様な
行程をあまり深くは知りませんでした。
まして人間国宝とされる重鎮のお仕事ぶりなども・・・
まさに目からウロコとはこの事?
感動いたしました。
「技術も仕事もすべて人に始まる」
 >分業制のままでは作家として満足いく作品作りは出来ない。
  自分の目が行き届く環境で完成までのすべての行程を
  一貫して行いたいという美へのこだわりから偉業を成し得た氏。
人間国宝羽田登喜男氏惜しくも昨年お亡くなりになられた。
『きものが同時代の女性の装いであること、
 すなわち"ファッション"であることを忘れてはならない』
と。
日本装い文化の究極のオートクチュールであるわけです!
まるにじこ、また着物が着たくなりました(単純。)

世界のクリスチャン・ディオールについては
近代ファッション史には戦後のモード界革命児として台頭する重鎮。
『服は、単に身に付けるものだけではなく、 
 人に感動を与えるもの、魂を持っているものである』



この言葉にふと、
先日のNYコレクションで新作発表後のダナ・キャランが
「ファッションとは本来贅沢なものであって、昨今の様な
 チープ化されている現状を私たちがくい止めなければならない」
と言った趣旨のことを話していたのを思い出した。
「チープ化=偽造品はもちろん、コピーの量産~製品の競い合う値崩しなど」のことだと思える。
全くその通りだと思います。自分たちで首を絞めている様なものだ!

少しそれましたが・・・世界の巨匠達も目をつける
日本のオートクチュール文化を日本人である私たちも
折に触れて心豊かにしていければと思います。
そして最も重要なことは、それを自らの手で生み出す作家さんや
多くの技術者、生産者さん達を大事にしなくてはならない!
ってことなんです。

これは今の時代とくに切実に痛感致します。

革命児ディオールの「斬新であることがモードの命」を
後継サンローラン~ジャンフランコ・フェレ、
そして現在のジョン・ガリアーノまで脈々と受け継がれています。
ジョン・ガリアーノ
彼自身のブランドコレクションも奇抜すぎて観るのは大好きだけど、
D i o r でみせるコレクションはことさら美しい。

キャスト陣
キャスト陣もみな素敵で、着物を着た栗山千明さんは
とてもオーラを感じました。

改めて、そして久しぶりに鳥肌したひとときでした。

まるにじこも手前ミソながら感性磨かなくては!!

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました。
気になる画像はクリックしてご覧下さい♪

2009/06/16

先週のアクセ教室0612

こんにちは*
近頃、美容液に凝っているまるにじこです^0^。
梅雨入りしてからめっきり降らずに暑い日が続いているので
お肌のケアも今から必須!?

さて、少し日が経ってしまいましたが
先週のアクセ教室のご紹介です。

この日は久しぶりにマンツーマンでございました。

このところ、ヘアアクセ制作が人気でございます*
生徒さんヘアアクセ途中。
これまた素敵なヘアコームが仕上りそうですね!
夏は浴衣なんかにも合いそうだし、ヘアアレンジが楽しみ♪
さて、どんな出来上がりになるかは次回に

そして、そしてこの日のお楽しみスイーツは
リクエストのプリンケーキでございました*
お茶菓子プリンケーキ2お茶菓子プリンケーキ2-1
今回はブラックチェリーが添えられてた♪
いやぁ~クセになりそうな美味ケーキです。

ハンちゃんごちそうさまぁ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

2009/06/08

先週の教室とお茶菓子0605

今年はホント~に、月日の経過が早い
早すぎる~!!と感じるまるにじこです。

なんだか年々そう思うのは何故でしょう?

それでは、先週のアクセ教室の様子です。

まずは大きなしずく型のパーツにチェーンを絡めるのに
かなり苦戦を致しました・・が、
いい感じのが仕上りましたね。
生徒さんチェーン絡めネク
ハード過ぎず、しずくの透け感と
チェーンとの対比が調和してシックな色目の洋服に合います。
生徒さんチェーン絡めネク着用とても大きなしずくでしたが、Good☆

そしてこちらは、
パーツ屋さんで初めてお好きなパーツを買い集めたけど
これをどう料理したらいいんでしょう・・
と作品制作3つ目の生徒さん。
迷いながらも素敵な2連使いのネックレスが完成☆
生徒さん2連ネックレス
「ここ(教室)へ来たら、悩んでてもちゃんとカタチになるのが嬉しい!」
・・・っとそう言っていただけるのが私も本当に嬉しいです。
生徒さん2連ネックレス2かわいい◯のエポパーツネックレス♪

皆さん、回数を追う毎に確実に上達されています!

そして最後は恒例の"お茶菓子♪"
だいたいいつも教室の終盤頃にピンぽーん
トレイに乗せてハンちゃん登場
今回のスイーツは『チョコレートケーキ♪』
お茶菓子チョコケーキお茶菓子チョコケーキ2
上の層が、トリュフみたぁ~い
この日も皆で楽しくいただきました*ありがとう!!
って、ホントお店に出せるよっ*^0^*おいし

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

2009/06/03

先週の教室とお茶菓子0529

こんにちは*
まるにじこです。

ここのところず~っと前に座りっぱなし
なのですが・・・
サイトリニューアル(楽天の方;)にかかりっきりでして
ブログの方も触れておりませんでしたぁ。
もう、肩が上がらなくなって来て大変
お仕事=の方は
お疲れをどうケアされてるのでしょう

余談でございました・・・。

では、先週のアクセ教室のご紹介です。

とっても夏~なエスニックぽいピアスが完成しましたよ♪
生徒さん透かし蝶プレートピアス
真鍮古美のよ~く見ると蝶の模様に透かした
プレートがピンクの小粒ビーズと
下にチェーンで下げたカーキ系のチェコビーズに
とってもよく合っています*
完成度大ですね

そしてこちらの生徒さんは、
バレッタ制作にハマられております
生徒さんgdラメリボンのバレッタ
今回はゴールドのラメリボンをひいて
その上に、お気に入りの配色ビーズを施しています。
こちらも次回の仕上がりが楽しみですね

そして*
お茶菓子はこちらでしたっ
お茶菓子マーブルチーズスフレ2お茶菓子マーブルチーズスフレ
『マーブルチーズスフレ』

またまた美味しくいただきました

ハンちゃんありがとう*
6月は20日の土曜日も生徒さんがおふたり来られます。
土曜日もオーダーしていい?

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

ホーム

Home

 

プロフィール

marnijiko-11

Author:marnijiko-11
 ハンドメイドアクセサリー
*Gris : Rimel*作者によるきまぐれニュースなブログです。
教室やイベントのお知らせ、ブライダルアクセサリーなどもぽつぽつご紹介しています♪コメント大歓迎。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

 
