Gris:Rimel

*ハンドメイドアクセ<Gris:Rimel>の作者marnijikoが書く最近の出来事*

--/--/--



2009/08/22

昨日と今日のアクセ教室0821.22

お盆あけのこの週は、アクセ教室も連日開催でした。

それでは、早速!
昨日の教室からご紹介です♪

じゃ~ん*テグスでひたすら編んでゆきます。
生徒さん制作途中。
さぁ~て、一体何が出来上がるのでしょうかっ!?
出始め少し苦戦しましたが通し方を覚えると後は早い?
次回の出来上がりがとっても楽しみ♪

こちらは、その生徒さんがおうちで制作したヘアピン。
生徒さんおうち制作ヘアピン
内側にまとめたウッドビーズとスパングルが
カラフルでかわいい!
耳元につけていい感じでした*

そして!
前記事(「夏リースはいかが?」)をうけて、
我らがハンちゃん(毎回、アトリエのお茶菓子を作ってくれている)が、教室に初参戦
と~ってもかわいい夏リースを作って帰っていきましたよ!
ハンちゃんリース
アトリエにあったお魚ビーズも活躍してくれて嬉し♪
ハンちゃん宅の表札下に飾ってありますので、
アトリエにお越しの際は是非こちらの方も振り返って見てね

最後はこの日のお待ちかねスイーツ!
コーヒーラムチョコケーキ』
お茶菓子コーヒーラムチョコお茶菓子コーヒーラムチョコ2
ちょっぴりビターでおとなぁ~な味。でもすごく食べやすくてあっという間に
食べ尽くしました!いやぁ~、毎回ほんと手が込んでいて見た目も美し


はい、
お休みせずに本日の教室の方もご紹介しちゃいますよ
本日は3名様満席御礼ありがとうございます。

初めてお越しの生徒さんがおひとり。
でも、見事2作品こしらえて帰られました*
生徒さん初作品ピアス
まずは1つ目。配置にもそれほど悩む事なくスラスラ・・・
そして2つ目。
生徒さん2作目ピアス
お手持ちのアクセの壊れた輪っかパーツを再利用してこちらも完成!
いかがですか?アクセ作り、ハマるんじゃない

お二人目は時間内に出来るか終盤ドキドキしながらも
と~っても素敵な大作が完成しましたよ!
細部までこだわった制作だったのにアクセのみの画像を撮り忘れましたね;;
生徒さんすてきなネックでも、着用画像すてきでしょ
(ブレなければもっと・・)

そして最後はいつも楽しいアクセサリーを作る生徒さん。
手が早いので、この日もかわいいのが2~つ完成です♪
生徒さんミックスネックシャーリングリボンが効いてます!
トリチャームにグリーンのリーフで配色もまとまりました♪
そしてもう1つ。
生徒さんミックスバレッタスイーツチャームのチョコ!!
この日の時間内には無理かなぁ~と思いきや。
仕上げてしまいましたね☆ネックとシリーズ化できそうなバレッタです。

ほぉ~んとみなさん、それぞれのマイカラーがあって
こちらも楽しいです。
初心者で最初はパーツ1つ何を買えばいいのかわからないといった感じでも
2、3度足を運ばれるうち『私は「コレ!」でこんなの作りたい!!』と明確に。

世界でたった1つのマイハンドメイドをどしどし楽しんでいってください。


最後までおつきあいありがとう*^ー^*
今日のスイーツはね、
とってもかわいいかぼちゃケーキでした!
お茶菓子かぼちゃのケーキお茶菓子かぼちゃケーキ
なんだか秋の気配も!?飾り付けもナイス*なほんのり甘ぁ~いケーキでした。

ハンちゃん、連日にもかかわらず腕を振るってくれてありがとう!
生徒さん達今週も喜んでいただけました

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2009/08/22

夏リースはいかが?

6月頃から作りたかった、夏リース。

今月に入ってようやく作りました。

<1つ目>
夏リース/ブルー
玄関用にWelcomeリース。

<2つ目>
ミニリース/イカリ
少し小さめのサイズで。

<3つ目>
贈り物用リース
母のバースデーに。

<4つ目>
夏リース/グリーン
Toilet用に。

とっても簡単で楽しいのでいくつも作りたくなってしまいます
プレゼントして喜んでもらえたら尚更嬉しいですよね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009/08/20

前回のアクセ教室0807

こんにちは!
毎日暑い日が続きます。

お盆も過ぎ・・また平常通りの毎日が始まっている方も多いでしょうね。

さて、こちらのブログしばらくご無沙汰をしてしまいましたね

では、前回のアクセ教室のご紹介です。
この日はいつものレギュラー生徒さんとのマンツーマンでした。
生徒さん携帯ストラップ
まずは、ご自身の新調した携帯用にストラップ!
おぉ~なんともオリジナル感がありますよ。配色もなかなか!

そして、こちらはお友達のお誕生日プレゼントにということだそうで、
生徒さん涼しげなピアス
かわいいアシメトリーなデザインのビーズピアス♪いいですね*
そしてもうひとつ!
生徒さんお友達用プレゼント
こちらも同じくプレゼントに。と、ワイヤーで仕上げた涼しげなピアス*

こうしてみると、こちらの生徒さんの配色の好みなどもよくわかりますね♪
みなさんおっしゃいますが、自分でお店で買うアクセと
自分で材料を選んで来て配色を考え、仕上げるハンドメイドとは
配色やデザインの感じに若干面持ちが異なるそうです。
これもまさしくハンドメイドの醍醐味!!
ご自身の中にどんなカラーパレットが潜んでいるのか
ぜひ、新しい自分を発見しにいらしてくださいね*

3人で満席の少人数な狭いアトリエですが、
金曜日の午後と土曜日も生徒さんが集まれば、開催致しております。

もっちろん「ハンちゃんメイドのスイーツ♪」もお楽しみにお越し下さいませ*

そして、
この日のスイーツは!!バナナクルミのケーキ』
お茶菓子バナナとくるみのケーキお茶菓子バナナくるみ2
ティータイムまで、冷蔵庫に冷やしていてちょっと固くなりハンちゃん謝ってくれたけど
全然いい感じでいただきましたよぉ~♪
いつも本当にありがとう!楽しみが増えてたのしいアクセ教室でございます。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

2009/08/03

先週のアクセ教室0731

こんにちは*まるにじこです

8月3日の今日、ようやくここ関西も梅雨明けだそうですね。
なんだかすっきりいかない不安定な気もしますが・・・
これからが夏本番ですか。

でも、また10月初旬まで暑かったりすると・・・応えるよなぁ~

さぁ~て、梅雨明け直前の生徒さん達の元気な作品です!

この日はまた初めての方もいらっしゃいました♪

教室仲間が増えるとテンションあがりますね!楽しいです*^ー^*

まずは、作品ナンバーダントツ1位の生徒さん。
本日の制作アイテムをあれこれ悩んだけど
さわやかなピアス完成です☆
生徒さんラムネピアス
なんともラムネのような爽快なビーズピアスgood★

そして、こちらは初めての生徒さん。
音楽をされているので制作ペースもなかなかノリがいいんです!
配色選びはその人の好みやセンスがよくわかるので
見ていてこちらも実はすごく楽しい*
生徒さん初制作かんざし
ね、明るく元気なグリーンが基調の配色にポイントに赤が入っています。
ビーズの芯となるピン巻きも「難しい~!!」と言いながら
リズミカルにこなしてた気がするんだけど^0^。
カラフルなフルーツカラーのかんざし、仕上がりが楽しみですね。

そして・・・・
こちらはいつも制作内容がけっこうハイレベルな生徒さん!
配色やデザイン構想も妥協はしません!!
まずは前々回に宿題にされていた
「マクラメ編のモチーフネックレス」からご紹介☆
生徒さんマクラメネックの完成
生徒さんマクラメネックいいでしょ~♪^0^♪
お家でも時間をかけてもくもくと、ネックのひも部分のマクラメ編をし、
モチーフの配置やビーズの付け位置なども吟味されたそう。
「でも、これどうなんでしょう?」って・・・・ちょっと心配げに見せてくれました。
なんのなんの!と~っても良い出来栄えですよ!
他の生徒さんも感心して「すご~い」ってなってましたから。

そんな器用な生徒さんのこの日の作品はまた大作。
生徒さん素敵なネックレス途中
なんとも涼しげなターコイズ系のビーズからツヤのある乳白のビーズを
上手く組み合わせてボリュームのあるデザインネックレスです。
もう半分もない・・・というところで時間が来てしまいました。

本当に、近頃は生徒さん達の技術も作りたいアイテムの意向も
レベルアップしてきてますので、2時間コースではもの足りない様です。

また3時間コースもご相談に応じますので、
ばっちりがっちり制作してまいりましょうね!


最後は、お待ちかねのToday's スイ~ツ~
この週は冷たいバニラプリン♪』でした*
お茶菓子バニラプリンお茶菓子バニラプリン-1
この日、初めてだった生徒さん「え!?これも手作りなんですかぁ!?」
そうなんよ~!まるにじこではなくてハンちゃんのね
ぷるるん、さわ~っ甘すぎず、シンプル過ぎず、ちょっと杏仁豆腐のような・・・
ほんのり甘い涼しげな夏のスイーツでした♪

毎週ほんまに楽しみなんやわぁ~
ハンちゃんこの日もごちそうさまぁ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ホーム

Home

 

プロフィール

marnijiko-11

Author:marnijiko-11
 ハンドメイドアクセサリー
*Gris : Rimel*作者によるきまぐれニュースなブログです。
教室やイベントのお知らせ、ブライダルアクセサリーなどもぽつぽつご紹介しています♪コメント大歓迎。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

 
