Gris:Rimel

*ハンドメイドアクセ<Gris:Rimel>の作者marnijikoが書く最近の出来事*

--/--/--



2009/10/26

アクセ教室2週まとめて

こんにちは*
なんと・・・またすっかりご無沙汰ブログかも。。。

失礼しております。

すっかり紅葉シーズンで、山々が美しいこの時期
寒いのがニガテなまるにじこは今年こそは
早めに何か編み上げよう!なんて思っていますがどうなることか。

さぁて、
またいっきに2週続けて教室のご紹介です。

この日の生徒さんのご希望は『かぎ針シュシュ』でした。
去年から引き続き人気ですね~。
生徒さんかぎ針シュシュ途中
生徒さんが準備されてきた白い糸、ところどこ淡いピンクが入ってて
きれいな毛糸です。仕上がりが楽しみね~♪

まるにじこも一緒にやってみました。
にじこシュシュ
翌日、園の運動会で娘の頭上ですっかり目印になっていた。

『かぎ針シュシュ』太めの毛糸で作ると簡単だし楽しいですね。
アレンジいろいろ広がりそうですよ。

そしてお待ちかねスイーツがスゴかった!
スイートポテトバラ型クッキー
お茶菓子スイートポテト&バラお茶菓子スイートポテト&バラ2
これはすごい。スイートポテトのパウンドもさることながら・・・
このクッキー・・・バラの造形もハンちゃん作。
いやぁ~食べるのもったいなかったよ★いつもながら見ても楽しいスイーツなのです♪


そして、
その翌週は土曜日に教室開催させていただきました。

前回の作品仕上がり。とっても上手くシュシュが編まれています。
生徒さん出来上りシュシュ白よく見ると時々淡いピンク染め。
いいのが出来上がりました

そして、夏から2度目でお越しくださいました生徒さん。
前回のお持ち帰り分をしっかり仕上げて持って来てくれました*
生徒さんカンザシかわいいビーズのカンザシ。
ピン曲げもばっちりでした★
浴衣につけたのかな?聞くのを忘れちゃったケド。

「このビーズ付けを応用して作りましたぁ」と、
生徒さんへアゴムウッドビーズのヘアゴム!
なぁんと素晴らしいおさらい精神*かわいく仕上がっておりますぅ。

そしてお二人仲良く少し番手の細い毛糸で
『かぎ針シュシュ』にチャレンジ!!
生徒さんシュシュレンガ途中細かい編地に精が出ます。
生徒さんシュシュ赤途中細かい程レーシィーな仕上がり*

きっとまた大作を見せていただける事でしょう*楽しみ♪

この日のスイーツは、まるにじこがリクエストした
ガトーショコラ★チョコ好きにはたまらない。
お茶菓子ガトーショコラ2お茶菓子ガトーショコラ
今日も美味しかったヨ!またリクエストするわぁ~ごちそうさまでした★

10月最終の教室は金曜日の予定です。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






2009/10/05

前回までのアクセ教室9末~

こんにちは。

もうすっかり、ホットドリンクの美味しい季節ですね。
カレンダーの残り月も少なくなって来ました

こちら、教室のご紹介もすっかりご無沙汰してしまいました。

前回までの生徒さん作品、ご紹介いたします。

生徒さんレースネックレスきれいなシルバーレースのネックレス
お気に入りのレースを使って2連のネックレスが仕上がりました♪

この日のハンちゃんスイーツは旬のさつまいもで焼いた
「黒糖さつまいもパウンドケーキでしたっ*
お茶菓子さつまいもパウンドお茶菓子さつまいもパウンド2
意外にさつまいもがうっすら塩味で、なんだか朝食にもいけちゃいそうな、
お腹満足のスイーツでしたヨ★しかし、最高の焼き上がりがさすがだねぇ~!
添えられたのは白桃ちゃん♪

この週は、連日教室開催させていただきました♪
2日目はおふたりいらっしゃって・・・
生徒さんビーズヘアバン人気のヘアバンド制作。
茶系ラメのメッシュリボンに同系色のボールビーズを刺しゅうされています。
刺しゅう付け位置ぴったりでしたね*
お写真ぶれてしまいごめんなさい;

生徒さん素敵なマクラメブレス!とっても存在感のマクラメブレス!
こちらはなんと!マリッジリングをよく落とす?旦那さま用のブレスレット。
ネックレスにしたかったそうですが、編み紐の用尺が足りずブレスへ変更。
でも、と~っても素敵に仕上がりました★オシャレ~!!
そして、いつも作る手の早いこちらの生徒さんはこの日も2作目完成*
生徒さん合皮カチューシャ合皮を使ったカチューシャ♪
こちらも素敵ですね。全体の配色もよくなりました。売れそうです

生徒さんカチューシャ着用
教室では、カチューシャやヘアバン/マクラメ編み制作がまだまだ人気です!
オシャレもワクワク楽しいこれからの季節ですから、
たくさんステキなアクセサリーを作りに来てくださいね♪

この日のハンちゃんスイーツは・・・これまた最高傑作!!!びっくりした
とっても美しい芸術スイーツ第3弾だぁ~
アップルレアチーズケーキ」うつくしぃっっ。。。。
お茶菓子アップルレアチーズお茶菓子アップルレアチーズ2
なんだかアクセサリーみたいやんかっ、ハンちゃん~♪
上に乗せたバラは、なんとリンゴを薄くむいて「
ほんのり煮た皮の色で色漬けしバラに造形したもの。いや、参りました!
せっかくだから、もう2カット。
お茶菓子アップルレアチーズ3お茶菓子アップルレアチーズ4
すばらしぃスイーツをほんとにありがとう♪
しかもこの日はゆづちゃん3歳のお誕生日だったのにこちらの教室の為にも

スイーツ制作の腕を振るっていただきました

まるにじこも、アトリエの生徒さんも‘しゃぁ~わせだなぁ~’


さぁ、ラストは先週の金曜日教室です。
しぶとく居座っていた秋雨前線の悪天候の中
お越しくださったのはレギュラー出席の生徒さん。
ほぼ皆勤賞でございます。

せっかくなので、そろそろお名前ご紹介しちゃいましょうか*
(まるにじこの突然の独断でごめぇ~ん:笑)
izumiちゃんといって前記事の
「モデル撮影in奈良」でもアシスタントとしてお手伝いしてくださいました。
そんな彼女のこの日は・・・
生徒さんお洋服お直し
なんと、気に入って購入したお洋服のお直し!!
店頭で見つけてとっても気に入ってしまったけどサイズが合わない
なんてこと、よくありませんか?
でも、少しくらいのお裁縫で自分でお直し出来たら問題解決!

てな訳で、全体的にユルかったキャミ部分をつめるべく
ストラップのボタンをつけ直してフロントの打ち合わせデザインの内側を
少しかがってツメていきました。
(もはやアクセ教室の枠を越えてますが、ありということで。)

これでピッタリ*よかったね♪週末の飲み会に着ていけた様で

そしてこの日のハンちゃんスイーツは
ふわふわカステラ♪」
お茶菓子ふわふわカステラお茶菓子ふわふわカステラ2
の~したらこんなにキレイに焼けるのかっ??上手すぎるゼ。
お味はソフトなうすあま食感でした。生地のキメが細かかったぁ*
ごちそうさまでした★


※10月の土曜日はまだ10日と24日が教室開催可能です。
 お早めにご連絡くだされば開けておきます*


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ホーム

Home

 

プロフィール

marnijiko-11

Author:marnijiko-11
 ハンドメイドアクセサリー
*Gris : Rimel*作者によるきまぐれニュースなブログです。
教室やイベントのお知らせ、ブライダルアクセサリーなどもぽつぽつご紹介しています♪コメント大歓迎。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

 
