Gris:Rimel

*ハンドメイドアクセ<Gris:Rimel>の作者marnijikoが書く最近の出来事*

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2009/06/17

手描き京友禅とDiorのショウ

先週末に、京都国際会館で行われた
Fashion Cantata へ行きました。

招待制のイベントで、
もちろん「Dior」のショウが観られる事、
これが大きな目的ではありましたが
京都と言えば「着物」文化が今でも根強く継承される地。
そして産業においても重要な発祥の地とは言うまでもございませんよね。
日本の尊い和装文化ですから当然・・・

今回のイベントテーマ「美の巨匠たち」から
手描き友禅で人間国宝の羽田登喜男氏と
モード界の大御所クリスチャン・ディオールの
二巨匠について展開された。

ではなぜ今ここにきて
世界的老舗メゾンのDior× 日本の装い「 Kimono 」がテーマだったか。
全く持って私まるにじこの勝手な解釈ではありますが
実際に足を運び肌で感じてことさら実感いたしました。
羽田氏&C.Dior
「ジャポニズム」「Kimono」などは
多くの海外有名デザイナーやコレクションのテーマとしてもう何度と
ピックアップされていてシノワズリなどとならぶ代名詞になっています。
確かに
世界のデザイナーの感性で表現される「ジャポニズム」は日本人から見ても
「こう来たか」とびっくりする様なデザインに
仕上げられたりもします。

しかしながら、この一言で日本の「着物」といっても
イメージばかりでその染織りに対する完成までの気の遠くなる様な
行程をあまり深くは知りませんでした。
まして人間国宝とされる重鎮のお仕事ぶりなども・・・
まさに目からウロコとはこの事?
感動いたしました。
「技術も仕事もすべて人に始まる」
 >分業制のままでは作家として満足いく作品作りは出来ない。
  自分の目が行き届く環境で完成までのすべての行程を
  一貫して行いたいという美へのこだわりから偉業を成し得た氏。
人間国宝羽田登喜男氏惜しくも昨年お亡くなりになられた。
『きものが同時代の女性の装いであること、
 すなわち"ファッション"であることを忘れてはならない』
と。
日本装い文化の究極のオートクチュールであるわけです!
まるにじこ、また着物が着たくなりました(単純。)

世界のクリスチャン・ディオールについては
近代ファッション史には戦後のモード界革命児として台頭する重鎮。
『服は、単に身に付けるものだけではなく、 
 人に感動を与えるもの、魂を持っているものである』



この言葉にふと、
先日のNYコレクションで新作発表後のダナ・キャランが
「ファッションとは本来贅沢なものであって、昨今の様な
 チープ化されている現状を私たちがくい止めなければならない」
と言った趣旨のことを話していたのを思い出した。
「チープ化=偽造品はもちろん、コピーの量産~製品の競い合う値崩しなど」のことだと思える。
全くその通りだと思います。自分たちで首を絞めている様なものだ!

少しそれましたが・・・世界の巨匠達も目をつける
日本のオートクチュール文化を日本人である私たちも
折に触れて心豊かにしていければと思います。
そして最も重要なことは、それを自らの手で生み出す作家さんや
多くの技術者、生産者さん達を大事にしなくてはならない!
ってことなんです。

これは今の時代とくに切実に痛感致します。

革命児ディオールの「斬新であることがモードの命」を
後継サンローラン~ジャンフランコ・フェレ、
そして現在のジョン・ガリアーノまで脈々と受け継がれています。
ジョン・ガリアーノ
彼自身のブランドコレクションも奇抜すぎて観るのは大好きだけど、
D i o r でみせるコレクションはことさら美しい。

キャスト陣
キャスト陣もみな素敵で、着物を着た栗山千明さんは
とてもオーラを感じました。

改めて、そして久しぶりに鳥肌したひとときでした。

まるにじこも手前ミソながら感性磨かなくては!!

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Comment

ありがとうございます*

コロさま:
こちらへもコメントくださり、
しかも嬉しいお言葉をありがとうございます!
コロさんは、お料理界の作家さんですから同じことがいえると
思います。これからも芸術的でアイデアたっぷりのお料理で
楽しませてくださいね♪いつも感動してます!

素敵ですね~*
ファッションにはうとい私でも、
まるにじこさんのブログで、すごいことが行われたんだなぁ~と感じました!!
私も着物がきたいなぁ*^^*

こんなことしかいえなくて恥ずかしいのですが、(><)
応援させてくださいね*
ぽち!

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